梅仕事~2026ver~その1

日記


タカミフ


MNPPNEWオープン!! 
aoka ← 開店中
accessory garden ← 通年販売中!
日日 – h i b i – ← 開店中!
aoka couture ← 新装開店中
roses ←しれっと開店中

ここから日記

チャンコ
チャンコ

なんかタイトル気合い入ってるじゃん

タカミフ
タカミフ

ついにこの季節になりましたな

今年はしっかりと追っていこうかと思いまして

チャンコ
チャンコ

今年でなんと9年目の梅干し作り

タカミフ
タカミフ

近年は同じスーパーで梅を購入しておりましたが

今年はそのスーパーに行く機会が減っており、梅の販売状況を把握出来てませんでした

チャンコ
チャンコ

あんちゃんは最近ベルクにハマってるしな

ベルクに行きたい行きたいゆーとりますな

タカミフ
タカミフ

そう、昨日はベルクに行きたい気持ちを押し殺しながら

違うスーパーの大野屋に行ってきました

チャンコ
チャンコ

名前出すんかい、てっきり隠して進めるのかと思いました

タカミフ
タカミフ

大野屋は結構ローカルだから、名前を出したところで誰も参考にはならないが

話を進める上でめんどくさくてな

チャンコ
チャンコ

大野屋にも失礼やな

タカミフ
タカミフ

じゃあ、大野屋の良いところを紹介させて頂きます

野菜が結構珍しいものが売っております。初めてアーティーチョークを買ったのもここです。野菜以外も結構珍しい物が沢山売っております。お刺身も色んな種類が結構あって重宝しております。卵売り場からもこだわりを感じます。お酒も珍しいものが多くて魅力的です。

逆に定番商品の値段は割と高い方で、特に野菜はたまに不自然に高いのもありますし、ステーキは何故かいつも小さいのばかりです。あとWi-Fiの電波がわるい。

チャンコ
チャンコ

後半ほぼクレームだな、やばいな

タカミフ
タカミフ

でも大野屋でしか得られない感情もあります

とにかくいつものスーパーに飽きてる時に行ったら楽しくて仕方ない

そんなに広くない店内なのに気付いたら1時間も過ごしてしまったこともある。

そんな魅力的なスーパーです。

チャンコ
チャンコ

1時間も歩いてたら痩せそう

で、梅はどうなのよ

タカミフ
タカミフ

うーん

いつもより小さいですが

南高梅が出てきておりますね

まだ青いところがある

チャンコ
チャンコ

なるほど

追熟が必要ですが、今回はこれで行きましょう

タカミフ
タカミフ

少し小さいけど、いつもより安いね

1キロ1580円の梅を2キロ買いました

いつもは1980円だけど

もう一回り大きいよね

チャンコ
チャンコ

そうそう、でも種も大きいから

果肉部の大きさは同じ説ないかな

タカミフ
タカミフ

そうだね、そこは比例して小さい梅は種も小さいはず

じゃあ、今回はこちらの梅で試してみましょう

チャンコ
チャンコ

だねー、いつもは冷凍してからやりますが

今回は新聞紙に並べて追熟していきましょう

タカミフ
タカミフ

今夜は暑そうだからエアコンはつけておいてあげよう

チャンコ
チャンコ

うん、消さないようにお願い

黄色くなるまでしばし待たれよ

あ、今年は実山椒をまだやってないね

タカミフ
タカミフ

いつものデパートの地下で盛り沢山売ってるはずだけど

間に合うかな?近日中にみてきます

チャンコ
チャンコ

あんがとあんがと

タカミフ
タカミフ

ということで、梅仕事初日から写真を撮り忘れましたが

引き続き追っていきますのでよろしくお願いいたします

おわり


気まずいことを言わされるイヌ
気まずいことを言わされるイヌ

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
収益は作品づくりに充てさせて頂きます。

コメント